2010-01-01から1年間の記事一覧

Mー1ひひょう

2010年M−1グランプリが終わった。優勝は笑い飯。9年連続で決勝に出続け最後に報われた形。いいネタだったし楽しかった。素直におめでとう!笑い飯!さて、今年も盛り上がりを見せたM−1。改めて録画した映像を見返してみるといくつか気になる点が出…

今年を振り返る―サブカルを中心に―

もうすぐ2010年も終わり。自分が今年どんなものに触れてきたのか振り返ってみる。 【今年一番の映画】風の谷のナウシカ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/11/19メディア: DVD購入: 12人 クリック: 393回こ…

朝日 論壇時評12月号

「論壇に関しては、今年もっとも印象に残った一字は間違いなく『漏』ではなかろうか。」と東浩紀が始める。今月のテーマは情報流出について。 ウィキリークスによる米外交公電流出の話題に関するいくつかの記事が紹介され、次のように述べる。 「流出された…

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/28メディア: コミック購入: 15人 クリック: 2,267回この商品を含むブログ (208件) を見る 以前からオススメのマンガとして推されていて気になっていた作品。…

「有害メディア論的」スマートフォンの是非について

最近巷ではスマートフォンの波が押し寄せているようですね。日本独自の進化を遂げたとされるガラケーを押しのけ市場を占有する勢いだということです。さて、ここで個人的にいくつかの疑問が。そのうちの一つが本当にみんなスマートフォンを使うようになるの…

ダメ情報の見分けかた

ダメ情報の見分けかた メディアと幸福につきあうために (生活人新書)作者: 荻上チキ,飯田泰之,鈴木謙介出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/12/08メディア: 新書購入: 7人 クリック: 265回この商品を含むブログ (32件) を見る 荻上チキが(共著ですが)久々…

メディア論の立場から考える「東京都青少年健全育成条例改正案」について

2月に提出され6月に否決された「東京都青少年健全育成条例改正案」が11月に改めて提出されたのを受け、漫画家を中心に反対の運動が起こっています。 私自身、個人的な意見として、この条例案には反対です。それに関して、先日ツイッターでいくつかつぶや…

ブログを始める

ブログを始めるにあたって、その理由をつらつらと。一言で言うと書きたいことの解消です。スポーツにおいては、別のブログで解消できていたのですが、その他、特に「学生」として感じることを表現=解消する「場」は個人用にはなかったので。mixiでは、あま…