今年を振り返る―サブカルを中心に―

もうすぐ2010年も終わり。
自分が今年どんなものに触れてきたのか振り返ってみる。


【今年一番の映画】

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

この年になってようやく非国民から脱出。マンガを全巻衝動買い。サントラも借りた。復刻版ガイドブックも買ってしまった。


【今年一番の小説】

オレンジデイズ

オレンジデイズ

ドラマの脚本を小説化した本。これ読んでから無性に大学生活を謳歌したくなったけど、現実とのギャップに撃沈。禁断の書。


【今年一番のマンガ】

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

これだけは一番を決められない。ニ作品とも自分に影響を与え過ぎた。プンプンは本当にビビった。表現の限界。ハチクロは竹本くんに極限のシンパシー。遅まきながらハチクロ現象が降りました。


【今年一番の雑誌】

ダ・ヴィンチ 2010年 05月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2010年 05月号 [雑誌]

実はこの号で初めて浅野いにおを知った。インタビューを読んで衝撃。興奮して真夜中にマンガを買いに行ったことが懐かしい。


【今年一番聞いたアルバム】

Revolutionary

Revolutionary

わりと最近だね。ロッキンの映像を眺めていたらBlack Market Bluesの衝撃。そのままツタヤへ。でも一番聞いているのは光の雨が降る夜に。


【今年一番聞いた曲】
ハートを磨くっきゃない

Ipodの再生回数がトップだった。一週間くらい聞きっぱなしだったかも。懐かしさってやつはすごい。


【今年一番の新書】

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

これが全ての始まり。決定的評論。K藤先生、おかげさまでぼくはこんなんになりました。


【今年一番の参考書】

アーキテクチャの生態系

アーキテクチャの生態系

K野先生から借りた本。ネット、ウェブについての考え方が根本的に変わった。後に自ら購入して家に保存。


【今年一番のテレビ】
<新・週刊フジテレビ批評>

半年くらい前から毎週録画して見るように。面白いコンテンツが盛りだくさん。テレビの気概を感じる。次点は「みんなのKEIBA


【今年一番の評論家】
荻上チキ>

まだ若いのにあの活躍はすごい。司会の能力が半端じゃない。本も面白い。今年はずっと活動にアンテナを張ってた。


【今年一番の実況アナ】
青嶋達也

自分の中でサッカー実況アナから競馬実況アナへ。先日のフジ批評にて「競馬実況の裏側」で実況する青嶋は衝撃。一番好きな実況は08年の天皇賞(秋)


【今年一番開いたサイト】
mixi

今年の前半はずっと見てた。最近は存在感が落ちている(自分の中で)。後半はツイッターが来た。


こんなもんだろうか。アニメ、ゲーム、ドラマに関しては今年全く触れていないので割愛。全くテレビを見なくなった。テレビ離れの若者です。なんだかんだで今年は作品にあんまり触れていない。2011年はもっと色々なものに触れていかなきゃ。